ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

Ocean's キャンプ場diary

コメリ vs カインズ!!ホームセンターの違い

   

こんばんは!
南房総最南端のキャンプ場
白浜フラワーパーク
管理人のヨネです!!


今日もひたすらに土嚢を
積み上げるという作業でした
もうね・・・さほどネタに
ならないww


毎回色んなところに買い物にいきます
主に作業の買い物なので近くの
ホームセンターをはじめ
大きい物を買う場合は
少し離れたホームセンターを
利用します

コメリ vs カインズ!!ホームセンターの違い

南房総には2種類のホームセンターが
あります
ひとつは コメリ
もう一つはカインズです
ちなみに僕はいつもコメリです
その理由を独断と偏見でひも解いて
みます


つまり今日はいつも以上に
どうでも良い内容のブログですw


【軒数 南房総】

まずは店舗数です!
これはダントツコメリ
フラワーパークの近くにも小さいコメリ
そこから10分ほどいくと大きいコメリ
があります


南房総だけでも4件くらいあるんじゃないか
結構頻繁に見かけます
うたい文句の「あなたの町のコメリ」も
だてじゃないっすね


【使う人の客層】

コメリは主にプロが多い気がします
大工から設備屋
あとは農家さんも
どれをとっても結構プロ向きな気がします


カインズはDIYや一般用品に
力をいれているイメージがあります
農家の収穫払いなどのシステムも
その理由にはあると思います


【価格】

価格はぶっちゃけ カインズのが
断然安いですね
コメリの方が同じ物でも
割高です

コメリ vs カインズ!!ホームセンターの違い
コメリ vs カインズ!!ホームセンターの違い


【オシャレ感】
オシャレ感も気の利いたデザインが
多いのはカインズです

僕もBBQのお皿なんかは
カインズに買いにいくケースが
多いように思います


コメリ vs カインズ!!ホームセンターの違い
コメリ vs カインズ!!ホームセンターの違い

さて、色々とつらつらと書きましたが・・・・
決定的な違いはやっぱり『人』!!
ここが一番の違いです!!
経営方針がまったく違うんだなーと
毎回行くと思います


まずカインズは店員が少なすぎる!!
わからない事があっても
通路探しまわっても店員がいない!!


そして、店員見つけて
ちょっとした事を聞いても
十中八九 わからない・・・
または、説明書きを読み始める


毎回思う・・・
俺だってひらがなとちょっとした漢字くらい
読める・・・
それじゃ意味がない それを自分なりに
経験してわかりやすくお客さんに
伝えられる気の利いた店員が
カインズには今のところであった事がない


もちろんコメリにもアホな店員は
沢山いるので
僕はもう誰が何に詳しいのかを
把握し
事前に電話して休みかどうか
確認してから出かけますww


入り口はいってすぐに使命ww
コメリはカインズの倍は店員がいる
また元大工 や元設備屋がいる
専門的な事を聞いてもめっちゃ
納得する答えが返ってくるんすね


カインズに店員がすくない
また精算を終えたものを
自分で詰める
などで価格に反映しているものとみる


コメリは少し高いが
ゴネればある程度の割引きはきくww
夏なんて炭をパレットで買うから
って交渉してめっちゃ安くしてくれたり


仲良くなればちゃんと贔屓にしてくれる
人間味がある


カインズはね 結構色んな事を頼んだり
したけど 基本的にシステム人間が多い
というか会社自体が そう人材を
育てているんでしょうね


マニュアルにない事はやれない
そんなシステマチックな事しか
できない

この違いは決定的ですね


どっちもいいところがあるが
やっぱり最終的には人!!
ホームセンターに限らずですが


そう思うワタクシでしたw





同じカテゴリー(管理人ヨネのひとり言)の記事画像
【重要】ブログお引っ越しのお知らせです!
ホームページに異変w 4月1日OPEN目指します!
密かに・・・会員登録再開しておりますよ
GWの予約開始しました!!
冬の水中プール大作戦
会員さん限定先行予約抽選中!&一般予約開始時期は?
同じカテゴリー(管理人ヨネのひとり言)の記事
 【重要】ブログお引っ越しのお知らせです! (2020-03-31 08:43)
 ホームページに異変w 4月1日OPEN目指します! (2020-03-23 07:35)
 密かに・・・会員登録再開しておりますよ (2020-03-13 07:00)
 GWの予約開始しました!! (2020-02-12 18:30)
 冬の水中プール大作戦 (2020-02-02 07:08)
 会員さん限定先行予約抽選中!&一般予約開始時期は? (2020-01-27 08:12)



この記事へのコメント
全然どーでも良くないじゃないですかー!
大変、参考になりました!

ちなみに、私はですが、
お店だけでなく、道具に関する評価とか、
そんな内容も個人的には大好きです。
乾杯キャンパー
2017年03月31日 13:12
自己満で書いたら意外と反応ありましたw 作業だけでなくこういったブログも良いですね
通りすがりの者ですが自分が感じてた事が全て書かれてて嬉しくなりました
自分もコメリ派です
風街
2018年12月08日 02:23
風街さん

コメントありがとうございます!!

なんだかそんなコメントもらうと嬉しくなるっすね
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
コメリ vs カインズ!!ホームセンターの違い
    コメント(4)