ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

Ocean's キャンプ場diary

壊滅的ダメージ・・今回の台風は過去最大でした。

   

こんばんは
南房総最南端のキャンプ場
白浜フラワーパーク
管理人のヨネです


正直、まだ現実を
受け止めきれてません。


昨夜に通り過ぎた
台風は雨も想像以下
風は強かったものの
過去最大の台風というには
それほどでも


と思っていたのですが・・

今朝出勤して
立ち尽くしました・・・


壊滅的ダメージ・・今回の台風は過去最大でした。

食堂のガラスが一枚
吹っ飛んでわれていました


ゲートのテントがめくり上がって
やぶけてました

壊滅的ダメージ・・今回の台風は過去最大でした。

停電でした・

あーこの程度ですんで
よかったな!と園内にはいっていく

事の重大さに気づいたのは
シャワー小屋の裏手に行ったときでした


シャワー小屋の海側にあった小屋が
大破しボイラーがあり得ない位置に
移動しているのを見つけました

あれ?

壊滅的ダメージ・・今回の台風は過去最大でした。

波がここまできたのか!?
そうだったんです
小屋の裏手を見ると
あるはずの砂浜が
えぐりとられてなくなっているのが
見えました


いつもと違う・・・
そんな予感がしました


プールサイドまで行ってみると

壊滅的ダメージ・・今回の台風は過去最大でした。
この正面の白い部分に
あったヤシ小屋がない・・・・
どこに!?


壊滅的ダメージ・・今回の台風は過去最大でした。

なんと小屋は吹っ飛んで
プールの中に入っている

プールサイドから
海を見てみると

壊滅的ダメージ・・今回の台風は過去最大でした。
壊滅的ダメージ・・今回の台風は過去最大でした。

あったはずの地面がない
ヤシが削られて
根っこまでむき出しに


そしていつも見慣れたはずだった
海岸が明らかに違う
砂浜が広がっていました


嫌な予感がしました。
ここまで海水があがってきたと
言う事は


海沿いの区画は
どうなっているんだろうか・・


貸切区画の方向に行ってみると

壊滅的ダメージ・・今回の台風は過去最大でした。
壊滅的ダメージ・・今回の台風は過去最大でした。

とても通れるような感じではなく
貸切区画に置いてあったはずの
机がここまで来ていることに
更に嫌な予感


そして、仮設トイレや水場の
シンクまでも流されてあり得ない
ところに移動してました


海沿いに続く道を進んでいくと

壊滅的ダメージ・・今回の台風は過去最大でした。
壊滅的ダメージ・・今回の台風は過去最大でした。
壊滅的ダメージ・・今回の台風は過去最大でした。

温室の壁は綺麗になくなり
水場の屋根はゆがんで
ひっしゃげていました


その前には大きな岩
これを波が運んだんだ
と思うとゾッとしました


そして。。。
その先にあるはずの
多くの人に利用いただいていた区画が
なくなっていました


冗談ではなく
波で削られて
きれいになくなっていました


立ち尽くしました。
自分が想像していた
数十倍もの衝撃がまっていました


正直 もう見たくもなかったですが
今年の初めからみんなで作っていた
新区画にも行ってみました


ここも想像を遥かに越える
ダメージでした

壊滅的ダメージ・・今回の台風は過去最大でした。
壊滅的ダメージ・・今回の台風は過去最大でした。
壊滅的ダメージ・・今回の台風は過去最大でした。
壊滅的ダメージ・・今回の台風は過去最大でした。

新区画の入り口まで波がきたんでしょう
ここにも大きな岩が転がり
みんなでしいた芝は無惨にも
海の砂の下に


ようやく
津波級の台風が来たんだと
頭が理解しはじめました


フラワーパークの半分以上の
区画はキャンプ不能となりました。


今日は現状を書くのが
精一杯です


今後どおしていくか
来年の夏を迎えられるのかは
まだ想像もできませんが


ひとまずこれが自然なんだな
と思い知る事になりました


本当に報告になってしまい
申し訳ないですが
とにかく明日もやれる事を
やろうと思います






同じカテゴリー(10.23台風災害からの記録)の記事画像
台風被害から1年ですね
台風被害とGWを振り返り
白浜フラワーパーク『復活祭』終わりましたー!!後編
白浜フラワーパーク『復活祭』終わりましたー!!
イベント準備中が一番好きなんですw
いよいよ明日!!事前注意事項
同じカテゴリー(10.23台風災害からの記録)の記事
 台風被害から1年ですね (2018-10-23 16:20)
 台風被害とGWを振り返り (2018-05-07 06:26)
 白浜フラワーパーク『復活祭』終わりましたー!!後編 (2018-05-01 07:17)
 白浜フラワーパーク『復活祭』終わりましたー!! (2018-04-30 06:55)
 イベント準備中が一番好きなんですw (2018-04-27 22:27)
 いよいよ明日!!事前注意事項 (2018-04-27 06:29)



この記事へのコメント
ガンバレ!白浜フラワーパーク!!
ランドロッカー
2017年10月23日 22:00
今まで、気になっていたけど
いったことのない
キャンプやライブで楽しそうな人達が
集まっていた白浜フラワーパーク。

金束のライブやawanone が沖ノ島で
やってたときにはいったことが
あったけれど。

少しずつ直るように、
たくさんの力が集まりますように。
miki
2017年10月23日 22:51
大惨事に心を痛めています。
大好きなフラワーパークがまさかこんなことになっているとは...
私の住んでいる所は全く被害もなく、大した台風じゃなかっと思って居ました。
どうにか、復興しましょう。
できる限り協力しますので、心が落ち着いたら号令かけてください!
いの
2017年10月23日 23:29
大好きなフラワーパークのキャンプ場。
トイレも新しく出来て、洗い場も増えて…

海が近くて、今度は貸切区画でファミリーキャンプしたいねーって話していた矢先。悲しすぎる。

ヨネさんがみんなと一生懸命作っていたのを考えると胸が痛みます。
ぴっぴ
2017年10月24日 12:27
今年の夏にお世話になった者です。

正直、なんと言って良いか、言葉も見つかりませんが、

ヨネさんなら、きっとこの事態を乗り越えられると信じております。

自分は何も力になる事はできませんが、再開したら必ず伺います。

頑張って下さい。
kazuo
2017年10月24日 13:48
貸切区画でキャンプをしてホントにココは良い所だなぁ~~と

また来たいなぁ~~と思っていました。 

写真を見てただただ愕然と。。。言葉も見つかりません

今は応援する事しか出来ないけれど。。。

また再開出来る事ず~~~~~っと待ってます。
yuyu
2017年10月24日 14:24
先月お邪魔したビーチラウンジがこんなことに…
来春には友人達と貸切区画に行きたいね!と計画を立てていたところでした。
写真ではわからないけれど、あの綺麗だった貝殻の砂浜や、ジャングルみたいな温室の中がどうなってしまったのか…それを見たヨネさんの気持ち。想像するだけで涙が出そうです。
フラワーパーク再建、いつまでも待ってます!
被害がなかった場所だけでも営業するようなら、必ずまた行きます!
応援してます、ヨネさん負けないでー!!
fully
2017年10月24日 15:53
今年のお盆に大所帯で貸し切りサイトでキャンプをしたものです。
あのきれいに芝生で区画されたエリアが見るも無残な光景になっていることに心を痛めております。
今はまだどこから手を付けてよいのか心の整理もつかないとは思いますが、無理せず少しづつ頑張ってください。
ジロン
2017年10月24日 18:04
これは、悲惨すぎますね。
10年前ほど、白浜でお世話になったライフセーバーです。
『クラウドファンィディング』で支援をつのうことができても、どうにもならないのでしょうか?

根本キャンプ場を含め、白浜は僕の第二の故郷と思っております。
今の現状を発信しつづけ、支援を募ることで復旧の目処が立つならなとおもい、書き込みしてみました。
元白浜でお世話になったライフセーバー
2017年10月24日 18:05
マジですかぁ!Σ( ̄□ ̄;)


すぐにでもお手伝いに行きたい気分です
( ノД`)…
遠いのが、くやしい…(T_T)
頑張って!元気出しての言葉しか言えないのが、くやしいです(>_<)
あの重たいテーブルが吹っ飛んでるのがびっくりだし、岩!デカっ!Σ( ̄□ ̄;)ノノ
mikako
2017年10月24日 18:09
つい先日Beach lounge Yサイト利用しました。ビーチを見て波の音を聞いてビールを飲んだあのステキな時間忘れられません。取り戻しましょう!中年婆なので力仕事はお役に立てませんが、先の方もご提案しているようにクラウドファンディング等で融資募る事もできます。その際には微力ながら、ホント微力ですが手伝いできると思います!それでも応援したい人が集まれば大きな力になるはずです。ぜひご一考を!どれくらい掛かっても復活して欲しいです!
SFPトリコ姉妹
2017年10月24日 23:04
ヨネさん、お久しぶりです。
弱音はヨネさんには似合わないよ!!
いつも前向きな人だから大丈夫ですよ!!
私も必ず癌を治してお伺いします。
競争だね(笑)
ヨネさん!!
頑張って!!
ブログ楽しみにしています。
橋本
2017年10月25日 07:13
ひどい状況ですね。。。
再建には前向きな気持とお金も人手も必要だと思いますが、こんな時こそクラウドファンディングを使ってみてはいかがでしょうか?
https://readyfor.jp/
https://camp-fire.jp/

一度お邪魔してみたいと思っていてまだ行けていないので、復活を心よりお祈りしております。
TT
2017年10月25日 10:40
私も言葉がありません。。。
あんなに、多くの力が集まって、長い月日をかけて、
少しづつ出来上がったものが、
たった1日で、こんな状態になるとは。。。

グループサイトのビーチが無いって、想像付きません。

人災が無くて幸いでしたが、
それでもショックです。

また台風来てますよね。
心配です。

出来て数年でコレはあんまりですよね。

また台風が来るたびに、、、
なんて余計なお世話かもしれませんが先も心配です。

かと言って変な対策したら、
白浜フラワーパークの良さも、、、。

どうしたらいいのかわかりませんね。。。

とにかく応援してます。
乾杯キャンパー
2017年10月26日 02:26
今年の夏に行ってホントに大好きになったキャンプ場。
また行きたい!応援してます!
クラウドファインディングも協力します!

なうあなうあ
2017年10月27日 18:43
なうあさん

コメントありがとうございます!!
来年の夏までにはなんとか取り戻します!!
乾杯キャンパーさん

コメントありがとうございます!

そうですね

どうにもこうにもやるせないですが
まあ これが自然だという事でしょう

負けないように頑張っていきますよ

また乾杯できるように頑張ります!!
TTさん

コメントありがとうございます!!

沢山のご提案いただき

クラウドファンディング

チャレンジ開始しました!!

なんとか復活できるように頑張ります!
橋本さん

ありがとうございます!

お互いに前向いていきましょうか

ピンチはチャンス!!

やったります!!
SFPトリコ姉妹さん

コメントありがとうございます!
もうそういった言葉に救われる毎日です
めげずに行きたいと思います!!
また絶対にあの区画を復活する!!
その日まで見ていてくださいね
mikakoさん

もうめっちゃ元気でるコメントありがとうございます

そう!!
あのテーブルが飛んだんですよ!!
ビックリ!!ですよね

それが自然の力  本当にすごいもんです

また復活できるように進んでいきます!
元白浜でお世話になったライフセーバーさん

コメントありがとうございます!

根本も地形変わってしまったみたいですね

ひとまず 知り合いの色んな方に現地視察と

対策をこうじております

元には戻らないとは思いますが また
色んな方が遊びに来れるように

なんとかやっていきたいと思っております
ジロンさん

コメントありがとうございます

そうなんですよね
一度来て頂いている人は
本当に変わり用にビックリしますよね

また来年の夏には なんとか再開したいと
思っております

随時ブログで報告していきますね
fullyさん

コメントありがとうございます
頑張ります!!し! そんなに待たせる訳にも
行かないので もう出来る限りいい形で
自分達の手作りで復活していきます!!

どうぞ今後ともよろしくお願いします!
yuyuさん

コメントありがとうございます!!

海岸の景色ががらりと変わってしまいました

でも本当にめげててもしょうがないので

一歩ずつ前に進んでいきます!
kazuoさん

コメントありがとうございます!!

まあ今回もなんとかなるさー
な精神で

やっていきます!

徐々にでも確実に進んでいきます!!

また来てくださいね!
ぴっぴさん

コメントありがとうございます!!

新区画はまだ原型あるんですが

貸切は原型なく・・・

どのように復活させるかはまだまだ

手探り状態ですが

かならずまた色んな人をファンに出来るような
場所に戻します!!
いのさん

コメントありがとうございます!!

本当に台風対した事ないなーって
感じでしたが

今回はやられましたよー

でも負けずに頑張っていきます!!

今後ともよろしくお願いいたします
mikiさん

コメントありがとうございます!!

そうなんです沢山素敵な人が

集まっていたので

まだまだこの場所をなくす訳には
いかないっす!!


必ず復活させます!!
ランドロッカーさん

コメントありがとうございます!

頑張ります!!
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
壊滅的ダメージ・・今回の台風は過去最大でした。
    コメント(30)